スポンサードリンク
返品希望メールの例文|個人からショップへ
返品希望メールの例文|個人からショップへ
「特定商取引に関する法律」の規定により、ネット通販で購入した商品は、返品についての取り決め(返品特約)がショップサイト上に明記されていない場合、商品到着日から数えて8日間の内に返品希望メールをショップに送ることによって、無条件で返品・解約することができます。ただし、ショップサイト上に返品特約が明記されている場合は、返品の可否・条件は返品特約の規定に従うこととなります。
多くのネット通販サイトは独自の返品特約を定めおり、返品の申し込みもサイトの専用ページに必要事項を書き込み、送信するだけで手続きが完了します。しかし、そのような返品システムを構築していないサイトや、返品特約さえ明記していないショップに対しては、自分でメールに返品希望と必要事項を書き込んで送らなければなりません。
スポンサードリンク
返品希望メールに記入すべき必要事項は、[氏名・住所等個人情報]および会員登録している場合は[会員ID]、そして[注文番号]と[商品番号および商品名]などが必須です。しっかりした通販システムを構築しているショップの場合は、これだけの情報で十分なのですが、そうではないショップに対しては、商品の[色・柄、サイズ]や受け取った宅配便の[送り状番号]なども書き添えましょう。なお、返品特約で返品理由の明記が要求されていない限り、返品理由を書く必要はありません。
●返品希望メール例文
東京シューズワールド様
7月15日に下記商品を注文した田中太郎です。
7月20日に注文商品を受け取りましたが、都合により返品を希望します。【会員ID=メールアドレス】 tr-tanaka@private.ne.jp
【住所】 111-0011 東京都中央区日本橋6-7-8
【返品希望商品】
・注文番号 201207150034
・商品番号 MS7123B
・商品名 サンダース メンズウォーキングシューズ(ブラック/25.5cm/3E)
・送り状番号 213-546-0123返品商品は以上1点です。
商品の返却方法などについてメールにてお知らせください。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。(署名)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
サイト内関連記事
- 在庫問い合わせメールの例文|個人からショップへ
- 在庫問い合わせメールの例文|個人からショップへ ひと昔前のネットショッピングでは......
- 納期問い合わせメールの例文|個人からショップへ
- 納期問い合わせメールの例文|個人からショップへ ネット通販に力を入れているショッ......
- 交換希望メールの例文|個人からショップへ
- 交換希望メールの例文|個人からショップへ 「特定商取引に関する法律」では、通販業......
- 注文キャンセルのメール例文|個人からショップへ
- 注文キャンセルのメール例文|個人からショップへ アマゾンや楽天は、出荷作業開始前......