商品クレームへの謝罪・お詫びメールの例文




商品クレームへの謝罪・お詫びメールの例文

商品へのクレームには、不良品、破損、欠陥(内容不足)、商品・サイズ・色違い、異臭がする、味がおかしいなど、実に様々なものがあります。クレームへの対応は大変煩雑な業務ですが、誠意と迅速さを欠く対応は消費者からの信頼を失墜させ、企業と商品に対するイメージの悪化を招く恐れがあります。逆に、適切な対応が汚名をすすぎ、むしろ顧客満足度を高める可能性もありますので、謝罪のメールは常に顧客本位の立場で誠意をもって書くべきです。

次に紹介する例文は、通販のケースとして、交換・返品に関する特約を設けている場合のお詫びメールです。

続きを読む

(C) 2018 メール.例文.jp 〜困ったときのメールの例文集〜